急に寒くなってきたと思いきや、もう12月ですもんね。
今年ものこりわずかとなってきました。
本当に1年がすぎるのが早いと感じます(老化ッスネ?)。
ブログネタもたくさんあるのですが、時間がありません。
年内にあと1回掲載できるかどうか?
さて、前回のキョ〜フシリーズの続きデス!
キモい映像アリ、閲覧注意でお願いします。
この子はボルゾイの生後2ヶ月の男の子。
嘔吐と、下痢、食欲不振を主訴として来院されました。
簡易のパルボウイルス検査は陰性、検便にてラセン菌、コクシジウム、トリコモナスが多数検出されました。(コクシとトリコモナスは寄生虫です)←原虫いいます
血液検査では白血球が2万2千、低Cl以外に異常なし!
何から治療しようか迷いましたが、とりあえずコクシジウムと細菌性腸炎を第一に考え,抗菌薬の皮下注射を行い、サルファ剤の数日分を処方をしました!
この時点ではまだ食欲があったのですが・・・。
今から思えばおかしいよね、この子・・・。
で、
翌日になり、吐き気と元気消失、食欲廃絶。
ましてや内服薬ものめないので緊急入院!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ ヤッパリネ〜!!!
追加のレントゲン検査と、エコー検査で、なんと『腸重積』と判明!
緊急オペになりました。
日ごろから飼い主様の出費も考慮しながら診察しておりますが、、、
お金かかるけど、最初から検査をフルにしてもよかった、、、ウ〜ン残念。
さて、この腸重積とはなんぞや?デスネ
これは、字のごとく『腸が腸のなかに折り重なってもぐり込む』消化管の危険な状態。
原因は重度の下痢や消化管の腫瘍が多いかな?
子供のパンツで説明させていただくと、こんな感じ!
↓違う角度から見るとこう…
そ、そして、
実際のこの子の腸重積が・・・
コレ! ↓ キモイかも?ゴメン!
↑金属のハサミが入っている箇所が重積を起こしている場所です。
この子の場合、結構な長さがもぐり込んでおりました。
治療は、軽度のヤツは引っぱるだけでオッケーもあるらしいが、再発の危険も!
私は、前後の腸管の生存してそうな場所を見極めてカット→接着→縫合しております。
この子はかなりヒドかったので、2kgしかないのに10cm以上も摘出せざるをえませんでした。これはこれで、腸管短絡症候群の副作用がでてしまうかも!!
まあ、この子は元気になって退院となりましたが、腸重積をおこした原因は寄生体による重度の腸炎ということに。
私は今まで、腸重積は腫瘍によるものしか経験がありませんでした。
もしかして、私が駆け出しのころ、パルボウイルスでの子犬の死亡例のなかに、こういった腸重積が二次的に起こっていたかもしれません。デモ、手術にはたえられないとおもうケド・・・
この子には災難でしたが、大変勉強になりました。
すなわち、今回は『キョ〜フのコクシジウム&トリコモナス腸炎』でした。
子犬、子ネコを飼い始めたら,検便は何度もすべきデスね!キッパリ!
人間にも、害がありますので・・・。
さて、次いきますね〜!
さて、お次の困ったちゃんは、ミニチュアダックスの9歳の男の子。
今朝からフードと液を3回ほどもどし、ちょっとだけ元気がないかなぁ?で来院。
便が少し軟らかいぐらいで、食欲もあるそうな、、、。
検診では元気そうですし、さて、いつもの質問です。
私「この子がここ1ヶ月以内にドックフード以外を口にしていることはありませんか?」
飼い主様「はいっ!ありませ〜ん。・・・ たぶん・・・」ボソッ
まあ、食欲も元気もありそうだけど、軟便が気になります。
細菌性の腸炎に移行したらイヤなので、キノロン系抗生剤で様子をみてもらうことに、、、。
しかし、一週間たっても、食欲はあるが、食べたらもどすをくり返すのが続き・・・。
飼い主様曰く、「この子が隣の家に勝手に侵入して、何か食べたかも?
たとえば・・・スーパーボールとか・・・。」
私「えっ?・・・・!」
ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ ハナシガチガウ〜!
よくお話をきくと、この子(ダックス君)は隣の小さな子供さんのお家に、たびたび
おじゃまするそうな、、、。
そんでもって、そのお家には、スーパーボールが散乱しておるそう DETH! 💀
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
そして、エコー検査の結果がコレ・・・
うーん、誰がみても球体ですな・・・。
私「しかし、なにかの虚像(アーティファクトという)かもしれないし・・・」ねーよ!
念押しのバカな検証がこれだっ↓
当家では、子供がもちっと小さいころに、お祭りやイベントで必ず、金魚やら、スーパーボールなどをスクって帰っておりました。
これは、『日ごろの診察に使えるぞ』と私が保管しているモノたちです。
しかし、我が家にもワンコが多数いるので、ミイラ取りがミイラ・・・イカン、危険だっ。
しかしまあ、最近のスーパーボールは、大きさや、形もさまざまですネ!
こいつが、大変役立ちマス!
その中の直径がエコーで計測した大きさと同じものを用意します!←同じ大きさがあるのが…変
このスーパーボールを、口に含み・・・
そして、ホッペに移動させ・・・
エコーをあてると?
はい、バカのできあがり〜!
ぢゃなかった、、、
その画像がこちら↓
やはり,同じ!!
ハイ、確定ですね〜!
さて、このスーパーボール。
胃の中に停滞しており、十二指腸に流れてしまうと、詰まってしまって手術しないと死んでしまいますが、、、、
なんと,20日以上、胃の中にとどまっております。
何度も自分で嘔吐してるのに、でてきまへーん!
病院で何度か,食餌をたらふく食べさせたり、液体(ミルクね)を飲ませた状態で、薬品を用いて吐かせてみたものの、一向に排出されず・・・。
吐かせすぎて、食道炎になったら困るので・・・。←ホントに困る
内視鏡でとる事に,,,,.
それが,冒頭の写真↓
スーパーボールを取りにいっていると分かっていたのに、
この画像を見たとき、
おいおい、デカい腫瘍があるやんけ〜
と、ひっくりかえりそうになりました。
『ルパンを追っててとんでもないモノを見つけてしまった〜』by銭形 と
口にだしそうになりましたが・・・ださなくてヨカッタ!
結局これ、スーパーボールなんですが、胃の粘膜との境界が画面ではよく分かりませんが
コロコロと動くので、腫瘍ではないです!ハイ。
サクサクとスーパーボールを鉗子で摘出したのがこちら↓
念のため、胃の全体と,食道をチェックしましたが、特に異常はないと判断。ヨカッタね!
↑これが、そのスーパーボール。
画面では判りづらいですが、ラメがはいっております。
その後、この子は一過性の体調不良がありましたが、今は元気にしているそうでうです。
そして、
ダイジェスト版と言ったはずなのですが・・・
ま〜た、時間が足りません。 こんなしょ〜もない話でもとても時間がかかります バカですから
ね、眠くなってきました。
年内にあと1回書けるのか?オレ?
おやすみなさい ZZZ 終