7/14〜7/15日の連休に東京のセミナー(勉強会)に行ってきました。その間、診察できなかった方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
前日の13日は大変忙しく、また入院の子がいたのでほとんど仮眠しかとれず、フラフラになりながら単身、朝一の飛行機で羽田に。セミナーの受付が9時30分からだったので焦りながら,お茶の水を目指しました。
前日に嫁が最短の時間で行けるルートを提示しておりましたが、まず東京駅から丸ノ内線の乗り換えがよくわからずに東京駅から離れすぎたところでこれはちがうぞと気がつき、写真をパチリ。この時点ではまだ余裕が・・・。 〈第1回目の遭難〉
学生時代を含めると十年以上、神奈川県に住んでおりましたが,都内に出かける用事や、遊ぶお金もありませんでしたから東京沿線の電車はあまり詳しくありません。
また、自分で運転する乗り物以外は基本的にあまり好きではありません。知らない人たちと同じ空間にいるのも居心地がよくありません。鉄道好きの方には大変申し訳ないですが、“ 電車のなにがたのしいんじゃ〜 ” ってのが本音です。旅行に行くにも自分で運転したい方です。 事実、今回のセミナーも嫁が止めなければ車かバイクで東京まで行くつもりでした。 捕まえられなければ○時間で行けます。
東京駅を外から見るのは、二十年ぶりと思います。昔、バイクで迷ってしまって同じ場所から「これが東京駅か〜」と思ったのが懐かしく思います。昔から迷ってばかり
〈二回目の遭難〉は、お茶の水の会場に行くには淡路町駅からが近いらしく、地図を見ながら彼方此方。
うう、ココハドコダ?
完全に迷った。
おそるべし、東京。
おそるべし、コンクリートジャングル。
本当に右も左も分からなくなったので、最終手段のタクシーに助けを。しかしこのタクシーの運ちゃんも地図を見せてもよくわからないみたいで路肩で数分が経過・・。
「急いでおくれ!!お前のくるまのダッシュボードにあるのはナビじゃないのかい?」
と心の中で叫ぶこと数十秒.とても長く感じました.
ようやく運ちゃんも、手渡した地図の住所を車のナビに入力・・・ん?
『該当する住所がありません』ズコー。
ようやく助け舟にのったと思ったのにまさか泥舟?
運転手さんもナビをあきらめ、手渡した地図でなんとか会場に到着。30分の遅れでなんとか講義には間に合いました。本当にドキがムネムネしました。
初日は整形で著名な先生方に、講義と実習をみっちり夜まで叩き込まれました。
特に整形の先生方は優しく指導していただき感謝です。
でも本当に一緒に仕事なんかしたらめっちゃくちゃ怒られるんだろうな〜。
今は優しいけど本当は恐い方々なんだろうなあ〜。たぶん
その夜は近くのホテルで、コンビニの唐揚げ弁当を食べて、 風呂に入って爆睡。
次の日は夕方まで講義を聴いて,終了。 急ぎ羽田空港に帰り徳島へ。
羽田では“ 空港弁当=そら弁 ”なるものが搭乗口の売店で売っていたので、その中のとんかつ御膳を購入。
お味は。うっ トンカツ硬すぎ。NO MORE ヒロシマ!NO MORE TONKA…。
今回の勉強会では、昼食もセミナー側が用意したのは弁当でした。よく考えると弁当しか食べてないじゃないか・・・。二日間では、コンビニの弁当が優勝です。
これがセミナーを受けた受講証です。→
整形で有名な林慶先生直々に手渡されました。
握手をしていただく際に本当は写真を撮っていただきたかったのですがが誰も撮っていなかったのでやめました。
林先生は写真でしか見たことなかったけど、かっこよすぎです。写真うつり悪すぎ!!終
追伸: スマホを買ったので、もう迷わない!!フフフッ